馬券の買い方についてちと考えてみようかと… 競馬予想ブログ 「穴馬を探せ!〜万馬券の素」



あなたの穴馬探し・万馬券獲りのお手伝い!ひらめき

穴馬探しのコンテンツが盛りだくさんの新メルマガ
『穴馬を探せ〜万馬券の素』★【PRIME】

読者登録大募集中です!(もちろん無料ですよ^^)
E-Mail ※
↑メールアドレスを入力して“確認”をクリック♪

●万馬券へたどり着くためのオリジナル指標【お買い得指数】
●高額配当演出馬【万馬券の素】
●本命党にも役立つ?!【馬券の元】
お買い得指数の使い方記事

※その他にも馬券のヒントが満載(^^♪
読者さん限定公開サイトへはメルマガ内からぴかぴか(新しい)
読者登録・解除・変更ページはコチラ

2008年12月18日

馬券の買い方についてちと考えてみようかと…

馬券の買い方…(p_-)

馬券の主流が馬連だった時には、予想印をうって、
まぁ、そのまま買えば良かったですよね。
決めた本命からの流しに、対抗・単穴のタテ目を加えてとか、
また仮にBOX買いをしたとしても、びっくりするほどの買い目点数
にはなりませんでしたから(^^)

しかし昨今の馬券(特に点数が多くなる三連系馬券等)の場合、
この【買い方】ってやつが、馬券収支を大きく左右し、予想と
同じ位(ある意味それ以上)に重要性が増してきているように思います。

ということで、思いつきネタ第2弾(笑)「馬券の買い方について」
これから時々このテーマで考察をしてみようかと…(^^ゞ

馬券の買い方については、自分もまだこれといった正解にたどり着いていません。
(というか、これが正解なんてものは無いのかもしれませんが…)
考察をすることで何か有効な馬券の買い方のヒントでも見つかればと
思ってるんですが…さてさて(・。・;

馬券種


単勝→馬単→三連単(単系)
→基本思考:1着馬を当てる。着順を当てる。

複勝→ワイド→三連複(複系) 
→基本思考:3着までに入る馬を当てる。着順は問わない。

馬連・枠連 ん?(笑)

単勝-複勝(1頭を当てる)
馬単-馬連-ワイド(2頭を当てる)
三連単-三連複(3頭を当てる)

これらが現在発売されている馬券種ですね。

あらためて、このように並べて眺めてみると、
それぞれの馬券種の相関関係が再認識できると同時に、
こんな組合せで馬券を…みたいな
イマジネーションが湧いてくるような気が…ひらめき


それでは馬券の買い方の考察その1です(p_-)

今回のお題【単勝1+複勝2⇔単勝複数点買い】

単勝馬券。

競馬とはそもそも勝馬を当てるゲームな訳で、
多くの人が馬券の基本だと語っている馬券です。

[勝ち組は単複買い]的な競馬本を何冊か読んで、
「馬連は買わない、単複馬券縛り」みたいに決めて競馬に
臨んだこともありました。何かその時は、自分が玄人になった
ような気分で、その雰囲気に酔ったりとかしてましたねぇ(笑)

しかし、やがて三連馬券の発売とともに
自分の単複縛りは終焉を迎えました爆弾

「単複馬券とは我慢の馬券である…」みたいな事を言った人がいましたが、
うまいこと言うなぁ…とたらーっ(汗)

ところで、単勝馬券というと、あくまでも1点買いみたいな
固定概念がありませんか?
かくいう自分も単勝の複数点買いって、ほとんどしたことが無いです。
他の馬券種は複数点買うのに何の抵抗も感じないのに、何ででしょうかね?
勝馬1頭を決めて男らしく1点勝負!みたいな(笑)

そして同じ馬の複勝を押さえ馬券でセット買い。
単1複2のいわゆる単複馬券ってやつですが、
これはもうあらためて言うまでもなく、優れものですよね(・o・)
攻守を兼ね備えた、比較的容易に回収率をUPさせる確率が高い馬券の
買い方であることにまちがいありません。

■単勝が当たれば当然複勝も当たり。
■例え狙い馬が勝たなくても3着以内に入り、複オッズ1.5倍あれば元返し。
■単複馬券は控除率がお得。などなど他多数・・・ぴかぴか(新しい)

この理に適った馬券の買い方。その有用性は競馬をやっている人なら
大半が認めていると思うのですが…
買われている馬券のシェアとしては、圧倒的に少数なんですよね。
その理由としては…

続きは明日に…あせあせ(飛び散る汗)
posted by おおうち at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 馬券の買い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の買い方ですね(=^ー^)ノ彡

単1+複×2☆

しかし複勝がつかないときは
ワイドにしてみたり、2歳戦なんかはワイド4頭くらいBOX買いにしたり(@_@;)
Posted by ゆう at 2008年12月20日 10:53
ゆうさん
こちらにもコメントしてくれてたんですね(^^ゞありがとうございます。

複勝がつかないときはワイドに
っていうのはいいですね〜♪

Posted by おおうち at 2008年12月20日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111382410

この記事へのトラックバック

  
継承プログラム
[PR]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。